感染予防の取り組み / ウェルネス心斎橋歯科

Tel.06-6281-8555

感染予防の取り組み

山田兄弟歯科グループでは、洗浄が困難だった切削器具の内部まで洗浄できる
ドイツ ミーレ社の「ミーレ ジェットウォッシャー」を日本で初めて導入し
万全な衛生管理体制のもとに診療を行っています。

徹底した衛生管理について

患者様に清潔で安全な環境の中で治療を受けて頂けるよう、消毒・滅菌にも力を入れています。

・ 紙コップ・エプロン・手袋などは、患者様一人一人に使い捨てを使用
・ミラーやピンセット・バキュームなどの基本のセット以下の流れで衛生管理をしております。

@ 手洗い
A 薬液に浸す B ミーレ(高熱水洗浄消毒機)にかける
C 専用の紙に巻く
D オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)にかけ滅菌(全ての菌を死滅)

・ハンドピース・タービン (虫歯を削ったりするもの器具)は以下の流れで滅菌を行っております。

@ アルコールを使い消毒
A 専用の機械で注油・内部まで洗浄した後
B パックし高圧蒸気滅菌器に掛け徹底的に滅菌

ミーレ(高熱水洗浄消毒機)とは

• 洗浄・すすぎ・消毒・乾燥までを自動的に行なう機械です。
  • 感染の原因となる血液や唾液といったタンパク質もしっかり除去します。
  • ポンプから発生する水流で今まで難しかった器具の内部まで、徹底的に洗浄出来るようになっております。

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)とは

• 最も厳しいヨーロッパ基準をクリアしたクラスB規格の滅菌システムです。
  • 滅菌前に数回の真空状態を作り蒸気を器具内部の隅々にまで行き渡らせることで、あらゆる種類や形状の非滅菌物が滅菌出来るようになりました。
  • 滅菌後の乾燥時にはドアを閉めたままの状態で、バクテリアフィルターを通し清潔乾燥が可能です。